2012年5月28日月曜日

ハバタクインターンの1日 ベトナム編

こんにちは。ハバタクインターンでホーチミン滞在中の瀬崎です。
ホーチミンは5月から、シーズン的には雨季に入り毎日のように雨が降っています。
1日中雨が降っているわけではないのですが、スコールのように突然降ってくるので
これがなかなか厄介です。ただ、雨が降ったあとは、非常に涼しくなるのでそれはそれで気持ちいいですね。

さて今日はハバタクインターンの1日を紹介してみたいと思います。
ハバタクのベトナムインターン生が普段どのようなワークスタイルをしているのか。簡単にお話します。


AM 8:00  
ハバタクメンバーは毎朝8時にオフィス集合です。ここでメンバー各自が抱えている タスク の状況、プロジェクトの進行状況を確認します。ここで、今日一日の流れを明確にします。











AM 8:30
タスクチェック後は、皆で朝食へ。今日は近くのフォーのお店に行きます。僕は今日はミーヌードルを頼みました。非常にさっぱりしたスープと豚肉がすごく美味しいです。
ミーヌードル
価格 100円


AM 9:00
1日の仕事を本格的に開始します。今日、僕はクライアントから依頼を受けた資料作成を行っています。他のメンバーは、必要に応じて各自が打ち合わせを行っています。
















AM 12:00
ランチの時間です。今日のランチはオフィスから徒歩1分の距離にある定食屋さんでとりました。ローカルのお店の中でも非常に店内が清潔で、リーズナブルなことからこのお店には足繁く通っています。
近所の定食屋さん
価格 80円

















AM 15:00
昼食後はオフィスに戻り、午前中に作成した資料の共有をメンバー全員で行いました。プロの戦略コンサルタントの小原さんから手厳しい指摘を受けます。本当にクライアントが求める情報を提供できているのか、ベトナムにいるからこそ得られる生の情報を活用できているのか、様々なフィードバックが入ります。1枚のスライドをつくるのも一筋縄じゃいきません。
プレゼン風景











AM 17:00
先ほどのプレゼンで受けたフィードバックをもとに資料の加筆修正を行っています。今日の仕事も終盤にさしかかってきたので、最後の追い込みです。

AM 18:00
仕事がひと段落したので、皆で繁華街へ出て夕飯を食べにいきます。今日は韓国風の焼肉を食べに行きました!お腹いっぱいになるまで食べて1人1000円程度という驚きの価格。


こんな感じでハバタクインターンの1日が終わっていきます。この日はデスクワークが主でしたが、日によっては現地の生の情報を得るためにベトナムというフィールドを駆け回ったり、日本からくるクライアントをアテンドしたりもしています。

以上、ハバタクインターンの1日 ベトナム編でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿