2012年5月22日火曜日

とびます!とびます!世界へ!!




Bonjour!
みなさんこんにちは。
私は昨年5月からハバタクでインターンさせていただいています前田智帆です。
フランス語で書いたのはいま一生懸命フランス語を勉強しているからです。
理由はあとにします。

今は私は都内の某女子大で国際協力や教育ビジネスの勉強をしています。
大学でもハバタクでも刺激的な友達や先輩、社会人の方にかこまれて、
いままでの人生の中で一番楽しい時を過ごさせてもらっています。
周りの方々に感謝してもしきれません><

今日は私がかく初めての記事なので
ハバタクインターンを始めたきっかけと今後の目標について書きたいと思います!


アイセック活動を通して・・・

私は今、学生NPO団体のAIESECに所属しています。世界平和を目指してグロバールリーダーを輩出する1つの手段として、私たちは「海外インターンシップ」を運営しています。 
私は教育プロジェクトで、日本のこどもたちに世界や人の多様性を楽しみ、世界へはばたいてほしいという思いをもって活動しています。 
学校にいて触れ合える外国人の国籍や地域は限られています。
 世界の国々について真実を知るためには、その国の人に直接触れ合って、感じて、理解することが必要です。

アイセックを通して私も多くの海外の方と会います。
例えば上の写真は私がバングラデシュにいったときの写真です。

人々と触れ合い、いろいろな問題を聞き、そして子どもたちの笑顔をみました。
私はこの体験を一生忘れません。
車であふれる空気の真黒な交差点で手足のないことをアピールして物乞いをするご老人
学校で一生懸命、そしてたのしそうに勉強をし、ゆめを語るこどもたち
将来国に貢献したいと考える若者
リキシャをこいで一生懸命はたらくおじさんたち
大理石の床をもつ豪邸に住むおじいさん
いろんな人にであいました。
貧困と富が交錯するバングラデシュで私は世界の現実を目にしました。

この経験から私は、アイセックの110カ国のネットワークを生かして世界のリアルにふれる生徒さんを増やしたいと強く思っています。


和僑カンファレンスで・・・

そんな教育にあつくなっていたとき、
アイセックでハバタクのインターン募集のメールが流れてきました。
「教育×海外」というキーワードのおもしろさにひかれすぐにインターンに応募しました。

なんだこれ・・・・私場違い・・・

と最初思いました。

そこにははきはきしゃべる学生と、きらきらした大勢の社会人の方がたくさん・・・
その中でごく普通の、田舎っぺでおどおどする私・・・
おそるべき社会・・・(゜゜)
と思いました。

しかし参加者の方と話をすると
ハバタクに関わって、イベントに参加していただいている人は
面白くて、独創的で、かつ自分の芯をもっている人が多くて

私もこんな風になりたい!!わたしなんてまだまだだ!!

とさらに高い目標設定をすることができたとてもいい機会でした。
私のしらない世界を発見し、きらきらしたあこがれの人々にであえるきっかけをくれたこの機会
このつながりをもっとひろげたいとおもい、インターンをする決心をしました。

私のインターンでの初仕事は私にきっかけをくれた和僑カンファレンスでの受け付けでした!
一番の悲しみは「受付だ!!!」と気合をいれて前髪切ったのに失敗したことです。
みんなに笑われました・・・w

education 3.0 conferenceでも当日スタッフをやらせていただき、記事も書かせていただき
新しくおもしろい教育について、いろんな分野の方々とお話することができました!

ハバタクでの活動はとてもたのしいです。
今もハバタクを通していろんな人に出会い、いろんな機会を紹介していただき
どんどん海外にも、そしていままで気付かなかった自分にも目が向いてきています。

 こんごのわたし



わたし、前田智帆は、この夏・・アフリカにとびます!!!                                              
なんでアフリカかというと、わけわからないからですw
自分がみたことないところ、行ったことのないところ、想像できないところ
そんなところで自分を鍛えたいとおもったからです。
そしてそれを日本のこどもたちに伝えたいとおもっています。
だから私はいま一生懸命フランス語を勉強しています(^O^)


そしてそして、3年生が終わったら休学をしてアジアにとびます!!!
アジアにはいろんな力がみなぎっていて本当に発展途上です。
そして、アジアの生活・経済・教育などすいとれるものはすべてすいとります。
アジアで働く日本人の方にもたくさんお話を聞きたいと思っています。


私の夢はまだまだはじまったばかりです。
このように自由な選択肢をとれることや、応援してくれる周りの人に感謝しつつ
おもいっきり人生をたのしむことが目標です。
そしていつか私も「和僑」になりたいです。

読者の皆さま、ハバタクの皆さま これからもよろしくお願いします^^

前田智帆

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿