2012年5月11日金曜日

ベトナムでバイクを手に入れる方法



こんにちは!現在、ベトナムでインターン中の瀬崎です。はやいもので僕がベトナムに来てから約1ヶ月が経過してしまいました。前回の記事でお話しした通り、ベトナム生活の中で得た現地の情報をどんどん発信していきたいと思います。今回、紹介するのは“ベトナムでバイクを手に入れる方法“です。ベトナムと言えば、道路を埋め尽くすバイクをイメージする方も多いのではないでしょうか。ベトナムにおいて、バイクは今や人々が移動する手段としては必要不可欠となっています。その中で外国人がベトナムに来てバイクを手に入れるにはどのようにすればいいのでしょうか。今回はベトナムでバイクを手に入れる方法をリサーチし、まとめてみました。






















■ベトナムでバイクを手に入れる3つの方法
ベトナムでバイクを手に入れるには主に以下の3つの方法があります。
方法1:新品バイクを購入
方法2:中古バイクを購入
方法3:バイクをレンタルする

各入手方法に関して、説明していきたいと思います。

方法1:新品バイクを購入
SYM店内に並ぶバイク














ベトナムにはYAMAHAHONDASYM(台湾製)Piaggio(イタリア製)等のバイクメーカーが存在しています。安いバイクであれば7万~10万円前後で購入することが可能です。Piaggioでは高額なバイクが多く、27万のバイクや57万のバイクもありました。
また、外国人が新品のバイクを購入するためには以下の書類が必要となってくるようです。
・パスポート
・現地の会社から発行される労働証明書
・滞在許可証
・運転免許証

方法2:中古バイクを購入
ホーチミンではビンタン地区のPhan dang Luuという通りに多くのバイクショップが存在していました。費用としては、2万~6万円程度のバイクが多くありました。中古のバイクショップでは、身分証明書(パスポート等)さえあればバイクの購入は可能です。新品バイクの購入時のようにいくつかの書類を用意したりと煩雑な手続きは特に必要ないようです。
中古バイク 19.200円
中古バイク 58,00円














方法3:バイクをレンタルする
バイクのレンタルに関しても中古バイクを購入する時と同様、身分証明書さえあれば特に他の書類は用意する必要はありません。費用としては、バイクの性能にもよりますが、イメージとしてはバイクAのようなバイクだと1日320円かかり、バイクBだと1日720円程度のコストがかかります。単純計算1ヶ月で6400円~9600円程度かかることになるので、1~2ヶ月以上使用するのであれば中古バイクを購入した方がいいと言えるでしょう。数日しかベトナムに滞在しない観光者にとってはレンタルバイクを活用する方がいいでしょう。
バイクA
バイクB














■バイクを手に入れる方法 サマリー
方法1~3をまとめると以下のようになります。
費用
必要書類
誰向けか
新品バイクを購入
7万~57万円
・パスポート
・労働証明書
・滞在許可証
・運転免許証
永住者・長期滞在者向け
中古バイクを購入
2万~6万円
・身分証明書
中期・長期滞在者向け
バイクレンタル
320/
720/
・身分証明書
観光者向け
僕のようにベトナムに6か月程度インターンで滞在するような場合は、手続きが簡単で金銭コストも低い中古バイクを購入するのがよさそうです。また、中古や新品のバイクは日本に帰る際に売却することが可能なので、更に金銭コストを削減できます。
ティップスとしては、バイク購入時にはベトナム語の話せる人と同伴したほうが価格交渉が出来るのでお勧めです。

バイクはあれば非常に便利なものですが、ベトナムの交通事情は、非常に悪いのでみなさんベトナムでバイクに乗る際は十分に気を付けて乗りましょう!

瀬崎 正太郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿