2012年6月4日月曜日

ホーチミン市内で自力で家を探す方法


みなさん、こんにちは。ハバタクインターンの瀬崎です。
今回はホーチミンでの家を探す方法についてご紹介したいと思います。

ベトナムで生活しようと思ったら、まず衣食住の”住”の部分は欠かせないですよね。
僕もホーチミンに最初きた時には、自力で家探しをして、今の家をみつけました。
今回は、その時の経験をふまえてレポートしてみました。

■調査の背景
ホーチミンには、日本人向けの不動産屋がいくつかあります。ウェブページで物件を検索できるようになっています。しかし取り扱っている物件は、比較的に高額な物件が多いです。従って、今回の調査はネットでは情報が中々得られないリーズナブルな物件に焦点を置いてリサーチを行ってきました。

■調査場所
・Dis 1, Le Than Ton 通り
・Dis 1, Nguyen Thi Minh Khai 18A通り

■調査報告
~Le Than Ton 通り~
Le Than Ton 通りは日本食のお店が多く、百貨店(Vincom center、Parkson等)もあり、非常に賑やかな通りです。Le Than Ton 通りの脇道に入っていくと、ROOM FOR RENTの看板がいくつか並んでいます。家の中に入っていくと部屋まで案内してくれます。
サービスとしては、WIFI使用可、洗濯、掃除がついています。また、家賃には水道代も含まれており、電気代は家賃とは別の場合が多いです。

・物件①
家賃340USD/月
比較的清潔なバスルーム

・物件②
家賃320USD/月
オシャレなバスルーム










・物件③
家賃300USD/月
シャワーのみ。浴槽なし。










~Nguyen Thi Minh Khai 18A通り~
市街地からは少し離れた場所にあります。Le Than Ton 通りからバイクで5分程の距離の場所にあります。この通りにもLe Than Ton 通りと同様、ROOM FOR RENTの表記がされている家が数多くあるので、1件1件回っていい部屋を選びます。Le Than Ton 通りより値段はリーズナブルな部屋が多いです。

・物件①
家賃200USD/月
洗濯には追加で15USD/月必要











・物件②
家賃280USD/月
 
・物件③
家賃270USD/月
冷蔵庫とTVつき










・物件④
家賃250USD/月
浴槽なし。シャワーのみ。










・物件⑤
家賃190USD/月
浴槽なし。シャワーのみ。














■まとめ
~家賃~
家賃の相場は毎月190~300USD程で、部屋を借りることが可能です。また、デポジットを家賃の1ヶ月分ないしはそれ以下の金額を支払わないといけないケースも多かったです。

~家具~
家具や設備などは物件によって多少差はありますが、基本的にはクーラー、テレビ、冷蔵庫、机などはもともと設置されているケースが多いです。バスルームに浴槽があるかどうかは物件によってまちまちでした。

~サービス~
基本的には、週に数回部屋の掃除、洗濯を行ってくれている物件が多かったです。WIFI環境はどの物件にも備わっていました。

~部屋選びの視点~
ベトナムで生活をしている経験から、部屋選びを行う上で個人的に留意したほうがいい点を上げてみます。
1.日当たりが良いかどうか
日本で部屋選びをする際と同じで、窓があってちゃんと日が入るかどうか確認した方がいいと思います。日が入らない部屋にいると気分が暗くなってしまいますよね。
2.バイクが置けるかどうか
バイクを使う人にとっては家にバイクの駐車場所があるかどうか重要な問題になるのでしっかりと確認したほうがいいです。
3.門限があるのかどうか
夜遅くまで飲み歩きたい人あるいは、夜遅くまで仕事をされる方などは門限をあらかじめに確認しておいて方がいいです。門限のある家とない家があります。

最後に、これらの調査結果は現時点で空きがある物件を調査して得たデータなので、必ずしも全ての物件を見て得られた情報ではないので、それだけ留意された上で参考にしてください。
良い住処を探して、快適なベトナムライフを送りましょう!

瀬崎







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿